daily log

daily log

出かけた場所や美味しかったもの、思った事…気ままに綴ります

筑波山に登りました

土曜の夜、思ったより早く帰宅したので山登りに行こうかな〜どうしようかな〜と思ってたらポストに山と道のサコッシュが届いていたのでこれは行くしかないと。

f:id:kouya12:20190421160947j:image

水も握り飯も多かったわ。残った。

 

つくばエクスプレスにてつくば駅着。8:45。

定期区間引いて片道1300円くらい。

ほんとはこれより1時間早く着くつもりだったんだけど。寝るの1時間遅くなったから。

(睡眠時間6時間キープしたい人)

f:id:kouya12:20190519153106j:image

9:00発のシャトルバスはそこそこ並んでたけど一人だったのでタイミング良く女性の横に座れた。40分近く乗るからなぁ。ラッキー!

モバイルSuicaも使えて、片道720円でした。

筑波山神社入口にて下車。結構涼しくてヨガパンツで来た事を軽く後悔。タイツの上にハーフパンツで良かったかなと思うけど、ヨガパンツだとトイレが楽なんだよなぁ。

f:id:kouya12:20190421162143j:image

筑波山神社にてお参りして御朱印を貰う。今日までの期間限定カタクリの花御朱印なるものがあったのでそちらをお願いする。

f:id:kouya12:20190519153126j:image

10:15御幸ヶ原コースから登り始める。

何度も来てるんだろうな。柴犬がたったか登っててほっこりした。

f:id:kouya12:20190519153214j:image

11:30山頂付近の広場に到着!

中々にきつかった!自分のペース、しんどいゲージの判断がまだ甘い。休憩スペースに人が結構いると先行っちゃうかーって進んで少しして後悔、とか。

f:id:kouya12:20190519153255j:image

広場から少し登って男体山山頂。眺望狭め。

男体山を降りて広場に戻り、少し歩いて

f:id:kouya12:20190519153454j:image

女体山山頂!
f:id:kouya12:20190519153333j:image

こっちは中々の絶景!柵とかも無い岩の上で結構怖かった。油断するとひゅって落ちる(突然の死)。

怖くて立てなかった。へっぴり腰でしがみつきながら先の方へ。

f:id:kouya12:20190519153819j:image

横を見ればさっき登った男体山がこんにちは。
f:id:kouya12:20190519153815j:image

見下ろすとケーブルカー。
f:id:kouya12:20190519153824j:image

一番低い百名山。やったぜ!
f:id:kouya12:20190519153803j:image

珍しい形の岩がいくつかあり、大体人が立ち止まっててそんなにじっくりは見なかったんだけど、この北斗岩を通る時は前後に人がいなくて、静かな空間だった。

不思議な、神秘的な気持ちになった。
f:id:kouya12:20190519153759j:image

弁慶七戻りの岩。迫力あった。

 

この後白雲橋コースを下っていったんだけど、結構きつかった・・・

膝と足先にくる。

後で聞いたけど、ぐるっとおたつ石コースを通った方が大分楽だったみたい。
f:id:kouya12:20190519153811j:image

舗装された道に出て、ホッとした。

 

バス停まで戻って
f:id:kouya12:20190519153806j:image

かりんとう饅頭を買って食べる。糖質摂取・・・は別に良かったんだけど、筑波うどんとかタイミングを逃し、何かしら土地のものを食べておきたかったので。

(これが土地のものと言えるのか微妙なライン)

 

臨時便のバスが出てた。15時過ぎ出発。帰りは普通に座れた。

 

今回のエネルギー源は、

・おにぎり大2個小2個

・くるみ3個・チョコ2かけ・飴ちゃん1個

かりんとう饅頭

ソイジョイプロテイン1杯

 

でした!