daily log

daily log

出かけた場所や美味しかったもの、思った事…気ままに綴ります

高尾山に登りました(NHK「にっぽん百名山 高尾山」ルートを辿る)

10連休の2日目。

始発で行こうと思いつつ寝るの遅くなって(またか)7時起床、7時半過ぎに家を出る。

いつぶりだろう?新宿から京王線!3〜4年前に高尾山登ったぶりかもしれない。

電車の窓からくっきりと富士山の頭が見えてた。

いい天気になりそう!

f:id:kouya12:20190520191749p:image
f:id:kouya12:20190520191734p:image
f:id:kouya12:20190520191744p:image

先日NHKで見た「にっぽん百名山」のルートが面白そうだったのでなぞってみようと。
f:id:kouya12:20190520191739j:image

このルート案内の看板懐かしい。当時付き合ってた人と一緒に見上げたのを思い出す。
f:id:kouya12:20190520191754j:image

9時過ぎ高尾山口駅着。すごい人。人が映らないようにしたらこんなアングルになった。
f:id:kouya12:20190520191758j:image

昔は左からリフトに並んだんだよな。もちろん今回は右の道(1号路)から!
f:id:kouya12:20190520191802j:image

思ったより坂の傾斜がきついきつい。番組の中でも「高尾山のケーブルカーは日本一の角度で上がる」みたいな事を言っていたのも納得。帰りにこの角度を下るのも結構しんどかった。

f:id:kouya12:20190520192033j:image

あと少しで山頂という所で、いろはの森分岐から城山方面へ。
f:id:kouya12:20190520192043j:image

一気に人がいなくなった。
f:id:kouya12:20190520192038j:image

キャンプ場に出る。ここでトイレ休憩。色んなメーカーのテントがあるなぁと眺めながら出発。

f:id:kouya12:20190520192113j:image

鮮やかな黄色い花が綺麗。
f:id:kouya12:20190520192118j:image

おば様がしゃがみこんで写真を撮っていらしたので何となく自分も撮る。
f:id:kouya12:20190520192128j:image
f:id:kouya12:20190520192124j:image

ここ。封鎖されてる!と焦るも向こう側から人が来て普通に柵の横をすり抜けていった。行けるんかーい。

この先は登山者しか通らないのかな、道ももう整備されてない感じでいい感じに廃れてた。秘密の小道みたいな感じ。

f:id:kouya12:20190520192613j:image

城山山頂着!そこそこ人がいた。ここで持参したお湯とカップヌードルで昼食。

初登山カップ麺でした。ウマウマ!

f:id:kouya12:20190520192824j:image
f:id:kouya12:20190520192834j:image

城山から高尾山へ向かう途中、すごく綺麗に富士山が見えるスポットがあった。

人も多くなかったし、高尾山頂上より穴場だと思う。ここでヌードル食べれば良かった。
f:id:kouya12:20190520192830j:image

合流地点に出て振り返ると「これより奥高尾」の表札。奥高尾からきた。

f:id:kouya12:20190520193021j:image

さすが世界で一番登山者の多い山だっけ?どう粘っても人が映り込む!笑
f:id:kouya12:20190520193009j:image

大きな杉。「ヤマノススメ」でひなたとあおいが触ってたやつかな?実際は「古木でウイルスがあるので触らないで」みたいな注意書きがありました。
f:id:kouya12:20190520193013j:image

野沢菜おやきが売っているのを見かけてパクリ。おやきってあんまり見かけない気がする。コンビニでも売ってほしい。(肉まん的なポジションで)
f:id:kouya12:20190520193016j:image

かりんとうの梨味が珍しかったので購入。と日本酒。日本酒は、まぁ、安いお酒の味でした笑

かりんとうは後日実家で開けたんだけど、まさしく梨味のかりんとうでした。普通に美味しかったです。

かなり歩いて結構バテました・・・!

下山中から頭痛が出てきて、鎮痛剤を飲んだら帰りの電車で爆睡。(混んでたけど奇跡的に座れました)

しっかり高尾山を堪能出来て良かったです。