daily log

daily log

出かけた場所や美味しかったもの、思った事…気ままに綴ります

『銀座ウエスト』のバターケーキを食べたお話

柚木麻子さんの『BUTTER』を読んで気になっていたケーキ。

お店は銀座。普段歩く辺りから少し離れた場所に上品な佇まいを発見。

カフェに通じるドアにはレースがかかっていて中の様子は見えず。

初めてだとちょっと入りづらそう・・・

中でコーヒーを飲みながら、という時間でもなかったのでテイクアウトを。

金曜日の18時過ぎだけど、買っている間にちょこちょこサラリーマンのおじさま達が後ろに並んできて、賑わってるんだなあ。家族へのお土産だろうか。

f:id:kouya12:20190405225930j:image

という事で買いました。念願の!バターケーキ。(454円)

箱を開けた瞬間にふわっとクリームのこっくりした香りが漂って、何だろう、昔買いに行ってた近所のケーキ屋さんを思い出すような。

クラシック、昔ながらの、という表現がしっくりくる。

今時のデパ地下に入っているようなオシャレなパティスリーとは違う。

バタークリームには有塩バターが使われていてほのかに塩気が。

スポンジもしっとりふわふわとかではなく、卵たっぷりの、カステラみたいなみっしりとした舌ざわり。

手作り感が強い。

f:id:kouya12:20190405225940j:image

もうひとつはフロメストという、オレンジピール入りクリームチーズをパイでサンドしたもの(454円)。このクリームチーズにも塩気を感じる。こっちの方がはっきりとした味で好きかも。

でもバターケーキの上品なお味、ホールでがっつり食べたら幸せだろうな、と思う・・・☆ミ