daily log

daily log

出かけた場所や美味しかったもの、思った事…気ままに綴ります

青春18きっぷ東北ぶらりひとり旅 1日目

きっぷが4枚あって、どこに行こうか、せっかくだから行きたいと思いつつ行く機会もなかった東北に行ってみるか!と予定のないお盆に思い立ち。

 

出発の日の朝、5:44最寄り駅発!

ここ最近ソシャゲの為にずっと5:00起きだし(と言いつつ普段は二度寝するんだけど)余裕かましてたらあっという間に家を出る時間で焦る。プロテイン飲みそびれる。

f:id:kouya12:20190813073727j:image

JR線への乗換途中に見た早朝の景色。長い電車の旅が始まる!

 

2つ目乗換の赤羽駅で10分あったのでトイレに立ち寄り歯を磨く。

宇都宮線のホームに向かい、ほとんど埋まってる座席からひとつ確保して小金井まで1時間ちょい乗車。車内は普通にサラリーマンみたいな人もいる。お疲れさまです。お腹が空いたのでカロリーメイト半分残っていたやつをむしゃむしゃ。

f:id:kouya12:20190813073815j:image

7:30小金井駅着。乗換10分。車両が4つしかないので割と埋まる。ここからまた1時間ちょい。持ってきた文庫本を読みながらうつらうつら。

f:id:kouya12:20190813091220j:image

8:56黒磯駅着。ここで東北本線に乗換10分。降りた人達が乗換先のホームまでダッシュの様相なのでつられて急ぐ。乗車してあっという間に埋まる座席。もう大きい荷物を持った人達ばかり。30分弱の乗車。

f:id:kouya12:20190813095228j:image

9:32新白河駅着。ここで乗換が25分程あったので一旦改札を出てトイレを済ましお土産売場をうろうろ。ちょっとつまめるものあるかな〜と目についたのが「おしどりミルクケーキ」なるもの。山形の子供向けお菓子なのかな?味の想像が全く想像付かないし216円だったのでとりあえず食べてみる。ふにゃっとしてるのかと思いきや固。バリバリ。ミルク風味の砂糖菓子みたいな、クリープを固めたやつみたいな、新感覚。割と好き。ベタにミルク味をチョイスしたけど他にも抹茶とかチョコとか色々あった。ヨーグルト味とかも気になる!

て事で次の乗換まで40分弱。

f:id:kouya12:20190813110537j:image

10:38郡山駅着。ここでも乗換が25分程あったのでうろうろ。トイレ目当てで別のホームに向かうエスカレーターの両側に会津の有名な人達。

発車10分前くらいにホームに向かい、乗車。福島まで約50分!

しかしなんやかんや人多いな〜車両数が少ないってのもあるだろうけど、余裕もって車両乗っても結構埋まってる。やっぱお盆だからかな??

f:id:kouya12:20190815124638j:image

11:54福島駅着。20分ほど時間あったのでまたうろうろ。売店で酪王カフェオレ(写真忘れた)と「ふくしまの水」(写真はホテルの部屋で撮ったもの)を購入。水は自宅から500mx3本持って来たので充分あったんだけどモンドセレクション受賞とか書いてあると気になるやん。何か、美味しい気がした。
f:id:kouya12:20190815125147j:image


f:id:kouya12:20190815124634j:image

13:28仙台着。筆頭~~~!!!(仙台=筆頭という短絡的思考)

いや~初めての宮城・仙台だけど、何か名古屋とか博多とかと同じ「都会」感すごくて東北に来たって感じはしなかったな。方言も分からなかったし。

 

そしてここで作並へ向かう14:04発の電車まで約30分。仙台着く前は「牛タンランチしたいけど流石に無理か~う~~ん」とか思ったけど実際バックパックをコインロッカーに預けるか予約してるホテル(駅から5分位)に行ってフロントで預かって貰うかしないといけなくて、いざ着いてみると仙台駅でロッカーがスッとは見つけられずホテルへ急いで向かう。ホテルの場所もそんなに迷わずスッと見つけられた。サッとバックパックから持ち歩きようバッグを取り出し荷物を分け、フロントで預かって貰えました。すごく可愛らしいお姉さん。ありがとう。

そして駅まで戻ってトイレを済ませて仙山線のホームに到着。実際10~15分くらい時間あったけどどこか入って食べるのは無理だし、お腹もそんなに空いてないし軽食を買って食べる程でもないしで微妙な時間を過ごす。あ、でも財布に現金が4千円くらいしかなくて、売店のATMで現金をおろせたので一安心。。。


f:id:kouya12:20190815124712j:image

14:36作並駅着!ホームに降りると蒸留所の看板がお出迎え。
f:id:kouya12:20190815124631j:image

作並駅こけしがあったり趣のある感じでした。写真は帰りに向かいのホームから撮ったもの。

改札を出ると蒸留所へ向かうシャトルバスが待機してました。2台くらいあったかな?仙山線の本数が少ないので、それに合わせて来てくれてるみたい。

バスに乗り込むと間もなく出発。10分くらい(あっという間!)でニッカウヰスキー宮城峡蒸留所に到着!14:45くらいだったかな?

f:id:kouya12:20190815124842j:image
f:id:kouya12:20190815124837j:image

有料の見学コースは予約満席だったしそもそも時間的に厳しかったのでとりあえず一般見学が出来れば良いかなーと訪れてみました。帰りの電車の時間的に、15:00の回に参加出来るといいなーと思って受付に行ったら入り込めました。ラッキー!少し後に受付した人は15:15の回になってた。
f:id:kouya12:20190815124828j:image

ちょっと残念だったのが貯蔵庫が見学用に設けられた場所で樽の中身が空だったこと。香りが全くしないし温度も高いしで雰囲気ゼロ。あの香りだけで酔っ払いそうになる空気が好きなんだよ~~。無料の一般見学だったからかな???有料コースだと違ったのか、ガイドのお姉さんに聞けばよかった。
f:id:kouya12:20190815124831j:image

無料だけど3種類も試飲出来てテンション上がる!でも期待してた宮城峡、水で割ってる?かのような薄さに感じた。アップルワインはすごく美味しくて、買って帰ろうかと一瞬悩んだけど、重くなるしやめた。

15:00スタートで70分予定の一般見学、ご自由に試飲どうぞタイムが14:50で、15:20蒸留所発のシャトルバスに乗りたい私はハイスピードで3杯飲み干す。ショップで買い物したいし、どれくらい時間かかるか分からないので。

f:id:kouya12:20190815154825j:image

シャトルバスの時刻表。
f:id:kouya12:20190815124846j:image

ショップへ移動。遅い時間だったからか(見学の最終受付が15:30)良さげなウィスキーさんは全て売り切れ。。。

今回宮城を訪れるにあたって、買いたい!と思ってたのが宮城県限定で販売されてるウィスキー「伊達」だったんです。(Amazonでも売ってるけど8000円位する)

仙台に住んでいる知人から駅ナカで買えそう的な情報は貰ってたんだけど、国産ウィスキーの生産が追い付いていない昨今、そんな甘くはないだろうと腹をくくってはいたんだけど・・・
f:id:kouya12:20190815124804j:image

とりあえず蒸留所限定のウィスキーは絶対買いたいと思っていて、見た時は残り3~4本とかになっていたのですかさずゲット。やったー!

 レジもサッと終わってシャトルバスへ向かう。全体的に慌ただしくはあったけど希望のものは買えたし概ね満足です!ホクホクした気分で作並駅へ。がっつりご飯を食べてなくてどこか満たされない感があったんだけどアルコールが入ってご機嫌。少しのアルコールは人を幸福な気分にさせる。※個人差はあります

15:40発の電車に乗って、16:18北仙台駅にて下車。

f:id:kouya12:20190815125144j:image

10分くらい歩いて向かったのは・・・
f:id:kouya12:20190815125138j:image

青葉神社伊達政宗を祀って建てられた神社で、片倉小十郎の御子孫が宮司をされてるらしい。JR沿線だし、これは行くしかない!と。
f:id:kouya12:20190815125134j:image

夕方という時間もあったのかな、人けが無くて落ち着いた雰囲気でした。

手水場に竜。Cool!

境内に白い服を着た男性がいて、あの人が宮司さんだったのかな?ご挨拶だけして、聞いてみても良かったけど伊達主従熱はそれほどでも無いので、まぁ、いいかなと。

お参りをして、もう無理かなと思いつつ聞いてみたら御朱印頂けました。とてもシンプルなもの。

ここで幸運な事が!青葉神社について調べてる時に、すぐ近くにある「おっぺしゃん」なるラーメン屋さんが美味しいというツイートを見かけ、調べてみたら熊本ラーメンだったのでまぁ今食べなくても・・・でも帰りの電車まで時間あるからお店だけ見てみようかなと神社を出て通りを曲がると、ラーメン屋さんの向かいに「やまや」が!!!

安心と信頼のやまや。ひょっとすると伊達さんワンチャン、と期待して入ってみたらショーケースの中に、あった!!!!!

3本くらい。隣の宮城峡と確か竹鶴だったかな、の棚は空っぽでした。レジのお姉さんに

「宮城峡とかって、全然入荷してない感じですか?」と聞いてみたら、

「そうですね・・・伊達もたまたま数本入荷したところで・・・」との事でやっぱり国産ウィスキーの全国的な品薄を実感。本当に買えて良かった~!

ここで買えたので後々仙台駅で血眼になって見回した訳ではないけど、売ってる気配は無かったです。

f:id:kouya12:20190815131128j:image

無事割れずに自宅までお持ち帰りしました。クッソ重かったけど。これ書きながら眺めて2828してます。

 

そして仙台で絶対食べたかった牛タン!調べてみたら喜助とか利久とか、普通に都内に店舗があるんだよね。知人が教えてくれた伊達の牛たん本舗と司が気になってて、ホテルの近くの商店街に司があったのでここにしました。夜の時間帯だけど、牛タン定食(2200円)。
f:id:kouya12:20190815125220j:image

写真の撮り方へたくそか・・・牛タンだけアップにすれば良かった。遠近法でしょぼく見えるけど実物は肉厚で充分ボリュームがあって満足でした!

f:id:kouya12:20190815125839j:image

次の日も早いのでサッとローソンで翌朝のおにぎりとお茶とお酒1本だけ買ってホテルへ帰る。シャワー浴びてジャケ買いしたお酒を飲んで(トニックなので外れナシ)就寝!ホテルが中々の年代物だったので少しだけ怖かった。

 

2日目に続きます。